ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Go West

~西部開拓への道~ 秋田県でのシーバスフィッシングに没頭中!!釣行記のほか、趣味のスキーやゴルフ、キャンプなど日々の出来事を綴ります!

ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

   

と、いうことで

やっとスキーシーズンも終わり、余裕が出てきたので再開します汗

ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

今回もハイエースねたで車汗



タイトルの通り、車中泊定番の小窓用換気扇を自作しましたアップ



このUSBファンを使用した換気扇は、皆さんやってますので、

ググるとすごい情報量ですが、

そのまま真似してもつまらないので、自分なりのアイデアを盛り込んでびっくり



まずは↓
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

ちょうど使用していなかったメッシュパネル(30cm×60cm)があったので、

番線カッターでバチっと切断はさみ




で、これも定番のメッシュサンシェード(約60×43)を用意して、
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

↑ ちなみにこのサイズですが、今だとネットを徘徊しても売ってませんね~

ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

小窓を開けて、間に差し込むだけパー





で、メッシュパネルとファンを置いてみて、取付位置や、固定方法を考えますシーッ

ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!


なんでもそうですが、いろんな物を自作する場合は、どうすればうまく作れるか、

あれこれ考えるのが非常に楽しいですね~テヘッ

過去の経験や、ホームセンターの色んな部品が頭の中を駆け巡りますアップ








ひとまず実車でイメージが出来たので、そのあとは家の中で部品の組み立てをパー
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

私が購入したのは、ファンが2個セットで、3つの切り替えスイッチがついたものびっくり

ファンの両側には金属フレームがついてますが、パネルに直付けするために片側を取り外し、

パネルに固定するための穴を1個につき8個所開けます。

ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

で、固定はロックタイで止めるだけキラキラ

ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

ロックタイを少しづつ締めこんで、ちょうどいい位置に固定します。



同じくファンに付属のスイッチもこのとおり↓
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

完璧ですテヘッ




ファンの電源は、モバイルバッテリーを使用するので、

こちらも何かに使えそうで使ってなかったポーチがジャストフィットアップ
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!
裏のにはクロスで止めバンドがついてたので、無加工で取付完了パー

ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!






あっという間に完成です↓
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

こっちが車内側で↑

ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

こっちが窓側です↑

ファンは窓側に出っ張ってるので、車内側は取り付け時も非常にすっきりですね。










こっからは、実際に窓への固定ですが・・・・

まず、シンプルで簡単に、すばやく取付・取り外しできるようにしたかったので、

本体以外の金具?部品は使いたくないアップ




ということで、パネル下側の固定は窓が移動する隙間を利用します↓
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

窓がスライドする隙間に、上から差し込むだけびっくり




で、このままだ上側が倒れてくるので↓
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

車いじりでは定番の配線固定金具の出番ですが、
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

こんな感じで、上の窓枠部分に3個張り付けて、メッシュパネルを固定しますパー





換気扇を取付・取り外しするときは、横に数cmスライドさせると↓
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

こんな感じで、配線固定金具の折り曲げたフック部分から外れるので、

メッシュパネルに固定された換気扇本体を、下の窓枠部分に差し込んで、

横にスライドさせるだけで、十分な固定が出来、ファンを回しても、

異常な振動や音は一切出ませんねテヘッ





完成はこんな感じキラキラ
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

上から差し込んで、スライドするだけびっくり

シンプルイズベストですねキラキラ








ちなみに、厚みはこんな感じ↓
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!


取り外した内側の金属フレームですが↓
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

こんな感じで、メッシュパネルを挟み込む感じで取付できました。いい感じ。







別記事で書きますが、左側スライドドアガラスも小窓付きに交換したので、こちらも↓
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

ファンの位置が前側に来ますが、問題なく取付出来て、

ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

さらに、厚みがないので、ファンを取り付けたまま、スライドドアの開閉が出来ちゃいますパー







で、私の場合、各小窓に↓
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!

マッドファクトリーさんの小窓バイザーを付けているので、

基本的に小窓を全開にした状態で、メッシュパネルの左側に換気扇を付け、

バイザーに風が当たらないようにしてますが、

バイザーのない方、防犯上小窓を全開にしたくない方は、

メッシュパネルの幅を半分の15cmにして、モバイルバッテリはコードを伸ばして、

車内に置けば、小窓を半開状態のまま車中泊することができると思いますびっくり







この自作換気扇、材料費がめちゃくちゃ安いし、非常に簡単なので、

是非それぞれのアイデアで自作してみてくださいパー



コロナの環境が変わってきたので、

今年はたくさんおチビちゃんを海などに連れていければと思ってます魚青



では、また次回シーッ睡眠



このブログの人気記事
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 牽引登録 950登録自分でやってみた!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 牽引登録 950登録自分でやってみた!!

ハイエースワゴン!! 快適化計画! Fire TV Stickt 取付!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! Fire TV Stickt 取付!!

ハイエースワゴン!! 快適化計画! リアスピーカー増設とパワーアンプ取り付け!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! リアスピーカー増設とパワーアンプ取り付け!!

旬なもの!!
旬なもの!!

ハイエースワゴン!! 快適化計画! ウィンカーポジション取付!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! ウィンカーポジション取付!!

同じカテゴリー(タックル(車))の記事画像
ハイエースワゴン!! 快適化計画! リアスピーカー交換!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! フルフラットシート下の棚塗装!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 牽引登録 950登録自分でやってみた!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! ウィンカーポジション取付!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! リアスピーカー増設とパワーアンプ取り付け!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! Fire TV Stickt 取付!!
同じカテゴリー(タックル(車))の記事
 ハイエースワゴン!! 快適化計画! リアスピーカー交換! (2022-11-12 23:44)
 ハイエースワゴン!! 快適化計画! フルフラットシート下の棚塗装! (2021-10-05 21:57)
 ハイエースワゴン!! 快適化計画! 牽引登録 950登録自分でやってみた!! (2021-06-29 23:53)
 ハイエースワゴン!! 快適化計画! ウィンカーポジション取付!! (2021-06-18 20:20)
 ハイエースワゴン!! 快適化計画! リアスピーカー増設とパワーアンプ取り付け!! (2021-05-27 22:30)
 ハイエースワゴン!! 快適化計画! Fire TV Stickt 取付!! (2020-12-07 00:40)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 小窓 換気扇 自作!!
    コメント(0)