ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Go West

~西部開拓への道~ 秋田県でのシーバスフィッシングに没頭中!!釣行記のほか、趣味のスキーやゴルフ、キャンプなど日々の出来事を綴ります!

旬なもの!!

   

こんばんわ~




かな~り寒くなってきました雪


毎回ハイエースネタなので、たまには雑日記パー









今時期の海端での旬なものと言えばびっくり
旬なもの!!

アワビですが、

私が好んで食べるのは、身ではなくキモのほうテヘッ




全国的な呼び名かはわかりませんが、通称「としろ」ですねキラキラ
旬なもの!!

ま~ご覧のとおり、きもいです・・・・キモだけにタラ~





ちょど今時期、町内放送で翌日のアワビの「口開け」の放送が流れると、

実家などで漁業を営んでる皆さんは、仕事を休んで手伝いに行くようです!

そして、その日のスーパーには、この「としろ」が並びますニコニコ




当然私は買って食べるしかないですが、

漁師さんから言わせれば、「としろ」を買って食べるなんてびっくり

と、思ってるらしいです・・・・・身だけ取って処分されてるのかな?







で、下ごしらえから↓
旬なもの!!

スーパーによっては、砂袋の処理済みを売っている場合もありますが、

処理してない場合は、キモのポッコリしている所を切って砂を出しますパー

すると、食べてもジャリジャリしないキラキラ






味付けは醤油のみ
旬なもの!!

このまま新鮮なものを生でいただきますが、

醤油の浸みた2日目以降が特にうまいですテヘッ




好きな人はアツアツのごはんに、味の浸みたキモ醤油をかけて食べるとかびっくり

旬なもの!!

これからますます寒くなるので、当分夕食は鍋が続きそうですね~

野菜と、豆腐と、カキなどすべて値切り品で揃うので、

あとはビールがあれば、食費もかなり浮きますお宝








賞味期限を気にしないたちなので、

値引きシールが張られるのを待ってから買ってます汗




今日は簡単に

ではまた次回シーッ



このブログの人気記事
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 牽引登録 950登録自分でやってみた!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 牽引登録 950登録自分でやってみた!!

ハイエースワゴン!! 快適化計画! Fire TV Stickt 取付!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! Fire TV Stickt 取付!!

ハイエースワゴン!! 快適化計画! リアスピーカー増設とパワーアンプ取り付け!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! リアスピーカー増設とパワーアンプ取り付け!!

ハイエースワゴン!! 快適化計画! ウィンカーポジション取付!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! ウィンカーポジション取付!!

ノースフェイス ホライズンハットのプチ改造!!
ノースフェイス ホライズンハットのプチ改造!!

同じカテゴリー(雑日記)の記事画像
サムソナイトのスーツケース! キャスター交換!&2輪を4輪へ!
バードフィーダー自作!!
キャンプ で 自作 風呂!! 自作給湯器!
ままごとキッチン! 自作!!
授かりもの!
ビストロ!!
同じカテゴリー(雑日記)の記事
 サムソナイトのスーツケース! キャスター交換!&2輪を4輪へ! (2022-09-23 22:27)
 バードフィーダー自作!! (2021-10-11 23:05)
 キャンプ で 自作 風呂!! 自作給湯器! (2021-09-27 22:16)
 ままごとキッチン! 自作!! (2016-07-02 22:20)
 授かりもの! (2013-12-23 23:48)
 ビストロ!! (2013-10-15 21:53)



この記事へのコメント
Go West とか、地元での釣りはいかがですか??
T-M
2020年12月11日 19:02
>T-Mさん コメントありがとうございます。

今年はコロナのため、県境をまたぐ「GoWest」は自粛しました。

単身赴任先には一通り道具は持参してますが、毎週末帰省しているため、全然やれてませんね。せっかく目の前に海がありますが。
やはりコロナの影響が大きいと思います。
根魚はこれからがシーズンですなんですがね。

来年こそはGoWestしたいと思ってます。

マイージマイージ
2020年12月13日 14:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
旬なもの!!
    コメント(2)