ハイエースワゴン!! 快適化計画! ヒッチメンバー 取付!!
こんばんわ~
またハイエースの快適化を
今回はこちらの↓
D.M.Dさんのハイエースワイド用、
C級1本出しタイプのヒッチメンバーを
かるーくネットで各メーカーの物を調べましたが、
自分で取り付けるため、ボディへの穴あけや、
フロアを剥がすの事は極力したくない
さらに値段もお手頃で、
取付後も本体がバンパー内に収まり、
見た目もスッキリする事が決め手です
早速取付を↓
リアタイヤ下に花壇用のブロックを入れて、作業スペースを確保!
ダンボールを敷いて下に潜り込み、まずはサイドプレートの取付から
こんな感じでフレームの穴から針金付のボルトセットを通すだけ
ボルトにはガイド用の針金が付いており、
場所と順番を間違えないように注意を
右側はマフラーもありちょっとスペースが狭いですが、
取付自体は全く問題なし
ボルトセットは、後ろ側がスペーサー付ものを、
マフラー側は車体フレーム内に横バーがあり、
その上から針金ガイドを通さないとダメで、
説明書は非常に簡単な作りなので、注意が必要ですね
で、サイドプレートさえ取付できれば後は簡単です↓
リアバンパーは配線もあるので、外す必要はあります。
お次は左側テールランプから左ウィンカー線を分岐します。
左ウィンカー線は、各部養生したうえで、そのまま下に下します。
取説にも配線の色が書いてありますが、
検電テスターで確認したほうがいいと思います。
また、取説では左側から各配線を分岐しますが、
今回は右側からリアフォグと合わせて分岐してます。
右側はこんな感じで↓
電源取り出しコネクターを使用し、リアフォグの分岐も一緒に配線を!
で、ここを通して
電源ソケットまで配線します。
こっからはソケットへの取付を
色々な取付方法があると思いますので、私のは参考までに
で、完成がこちら↓
非常にスッキリで、ヒッチカバーがが良く映えます
ヒッチボールはセットですので、
ヒッチカバーとシャックルセットは別途用意
ヒッチカバーはホワイトレター用の白いペンで、
マークと文字をなぞってます
バンパーとのクリアランスは絶妙ですよ
今回は牽引免許不要なC級(750kg)のヒッチにしましたが、
実際牽引するためには950登録と、
高速を走る場合はETCの書き換えが必要となります
ETCは丁度12ヶ月点検が来たので、TOYOTAの後輩に依頼し、
車検証への950登録は、連結検討書をネットを頼りに作成し、
来春にでも陸運に出かけようかと思います
いつか、なにかを引っ張るために
ではまた次回
またハイエースの快適化を
今回はこちらの↓
D.M.Dさんのハイエースワイド用、
C級1本出しタイプのヒッチメンバーを
かるーくネットで各メーカーの物を調べましたが、
自分で取り付けるため、ボディへの穴あけや、
フロアを剥がすの事は極力したくない
さらに値段もお手頃で、
取付後も本体がバンパー内に収まり、
見た目もスッキリする事が決め手です
早速取付を↓
リアタイヤ下に花壇用のブロックを入れて、作業スペースを確保!
ダンボールを敷いて下に潜り込み、まずはサイドプレートの取付から
こんな感じでフレームの穴から針金付のボルトセットを通すだけ
ボルトにはガイド用の針金が付いており、
場所と順番を間違えないように注意を
右側はマフラーもありちょっとスペースが狭いですが、
取付自体は全く問題なし
ボルトセットは、後ろ側がスペーサー付ものを、
マフラー側は車体フレーム内に横バーがあり、
その上から針金ガイドを通さないとダメで、
説明書は非常に簡単な作りなので、注意が必要ですね
で、サイドプレートさえ取付できれば後は簡単です↓
リアバンパーは配線もあるので、外す必要はあります。
お次は左側テールランプから左ウィンカー線を分岐します。
左ウィンカー線は、各部養生したうえで、そのまま下に下します。
取説にも配線の色が書いてありますが、
検電テスターで確認したほうがいいと思います。
また、取説では左側から各配線を分岐しますが、
今回は右側からリアフォグと合わせて分岐してます。
右側はこんな感じで↓
電源取り出しコネクターを使用し、リアフォグの分岐も一緒に配線を!
で、ここを通して
電源ソケットまで配線します。
こっからはソケットへの取付を
色々な取付方法があると思いますので、私のは参考までに
で、完成がこちら↓
非常にスッキリで、ヒッチカバーがが良く映えます
ヒッチボールはセットですので、
ヒッチカバーとシャックルセットは別途用意
ヒッチカバーはホワイトレター用の白いペンで、
マークと文字をなぞってます
バンパーとのクリアランスは絶妙ですよ
今回は牽引免許不要なC級(750kg)のヒッチにしましたが、
実際牽引するためには950登録と、
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