ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Go West

~西部開拓への道~ 秋田県でのシーバスフィッシングに没頭中!!釣行記のほか、趣味のスキーやゴルフ、キャンプなど日々の出来事を綴ります!

ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

   

こんばんわパー


2年ぶりの投稿です汗





ちょっとどころではない放置プレーですが、生きてますニコニコ


仕事やらなにやら忙しく、なかなかブログ更新や、動画のアップに手が回らずタラ~

あまり釣りにも行けてませんが、皆さんのグログは拝見し、情報はちょこちょこ確認してます。





長くなるので本題にアップ


なかなか釣りに行けない間に、家でこそこそ内業をパー
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

まずは、実釣でキズだらけになったIP-26をメインにリペイントに挑戦びっくり


ブログを徘徊してると、非常にうまくリペイントしている方がいますので、

真似させていただきますニコニコ



IP-26は、シーバスを始めた頃から大分お世話になっており、非常にお気に入りです。

今後も使用したいので、ヤフオクで塗装の剥げた格安品を数個ゲットナイス



まずは道具から↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

ガンプラでおなじみのMr.カラースプレーアップ

用意したのは、ベリー用のシャインレッド、ブラック、ボディ用のホワイトパールと下地用のサーフェイサー、

そして各ボディ色の基本となるクリアーレッド、イエロー、ブルーとなります。

このクリアー3色を混ぜ合わせ、いろんな色を作り出しますニコニコ





その他↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

塗装前の定番シリコンオフ、塗装をはがすのに便利なネイルカラーリムーバーびっくり

ルアーを磨くコンパウンドや、塗装を削ったりする紙やすり(240・1000番)、マスキングテープ



さらに↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

3Dアイ、各種レーザーシールとカッターがあればパー

ちなみに、なくても大丈夫ですが、IP-26の型取り用に

コアマンの張替用シールが1セットあれば便利ですナイス





まずは↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

このように、カッターやヤスリをかけて塗装を剥がし、シリコンオフで脱脂びっくり


そして、下地となるサーフェイサーを3回程度、少しづつスプレーしていきます
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

乾燥時間も30~60分なので、1日で塗り終わり、

完成品がこちら↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

マットホワイトって感じです。

引き続き↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

ボディの基となるホワイトパールも3~4回ほどスプレーすると、この仕上がりキラキラ

ここまでの作業は特別難しいことはありませんねパー

塗装を剥ぐのも、カッターと紙ヤスリですぐ剥げますし、ネイルカラーリムーバーに浸ければ一発です。

スプレー作業も乾燥も早いので、20~30センチ離した状態から、薄めに塗り重ねれば、

適当に吹いても綺麗に仕上がりますシーッ





ここからはこちら↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

張替用シールを利用して、レーザーシールの型取りをして

ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

ここでベリーにシャインレッドを吹いたり、シルエットを強調するブラックを吹いたり


そして、仕上げにボディ色と3Dアイを入れれば~











完成がこちら↓

ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

全体やベリーにブラックを吹いた3種ナイス



ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

基本のブルー、ホワイトパール、ブルーとレッドを混ぜたバイオレットカラーキラキラ



ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!
ベリーにシャインレッドを吹いた2種を作成びっくり




基本のホワイトパールとブラックの他に、3色を混ぜれば大体の色は作れそうですねニコニコ






コツは、焦らずゆっくり、少しずつ塗り重ねれば綺麗に仕上がります。

パッと見、売ってるものと変わりない仕上がりと思ってますちょき

仕上げは、いつものウレタンコートのドブ漬けですよ。













と、ぶっつけでやった割にはうまくいったので、いつかやろうとしていた

ジグやルアーもやっちゃいます↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

まずは、楽して塗装を剥ぐために、ネイルカラーリムーバーに浸けちゃいます。びっくり




するとこんな感じ↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!


当然、浸け置き時間が長ければ下地深くまで剥げますし、ティッシュに湿らせて擦る程度であれば、

表面の塗装のみ剥がすことが出来ます。

注意点として、ミノーの場合プラスチックまで浸透するようなのでほどほどに汗





ついでに、ちょっと色ムラ? 液ダレ?のあるIP-26も、もう一度やり直しすることにタラ~
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

こんな感じで、補修する時は簡単に剥がせます。
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!



ちなみに、こちらも失敗作↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

結構簡単に塗装できるので、パパッとやろうとしたんですが、

雨降りのなか、良く乾燥させずに塗り重ねた結果ですタラ~


何事も経験ですねパー








まずはミノーから↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

今回は、クリア系を作りたかったので、ボディをひたすらピカールで磨いて、

マスキングしてヘッドとテールとベリーのみブラックに塗装キラキラ



ミノーの完成がこちら
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

サイドにはミラーシールを少しだけ貼りましたニコニコ

ピンテール?と、ブローウィンですね。







そして、ジグ系も↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!


ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

紙ヤスリでキズを消して、ピカールで磨きまくるとアップ

ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

こんな感じで、メッキ塗装したようにピカピカになりますキラキラ







んで、今回はあえて鉛の色を残したかったので、磨いてシールを張って、ドブ漬けのみで↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

ん~鉛の地の色も釣れそうですね~テヘッ

激投ジグと、?と、リアルスティールです。


拾ったジグは簡単に↓
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!

色のついたジグはあるので、あえて黒と白系に。

邪道のクルクルも適当に衣替えキラキラ











あとは実釣あるのみですねガーン


今は、ブログやユーチューブなどに、有益な情報がたくさんあるので、非常に助かりますねパー
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!




それではまた次回シーッ



このブログの人気記事
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 牽引登録 950登録自分でやってみた!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! 牽引登録 950登録自分でやってみた!!

ハイエースワゴン!! 快適化計画! Fire TV Stickt 取付!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! Fire TV Stickt 取付!!

ハイエースワゴン!! 快適化計画! リアスピーカー増設とパワーアンプ取り付け!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! リアスピーカー増設とパワーアンプ取り付け!!

旬なもの!!
旬なもの!!

ハイエースワゴン!! 快適化計画! ウィンカーポジション取付!!
ハイエースワゴン!! 快適化計画! ウィンカーポジション取付!!

同じカテゴリー(タックル(釣り))の記事画像
サイレントアサシン 折れたミノーのリップ修理!! 
ルアーのリペイント!! IP-26 その2!
クーラーボックスの改造!! 保冷力アップ!?
14カルディア! リールスタンド取付! 完結!!
リールのメンテ! バッキングライン・リーダー・スプールケース
ニュー フローティングベスト購入!! 子供用!?
同じカテゴリー(タックル(釣り))の記事
 サイレントアサシン 折れたミノーのリップ修理!!  (2021-11-15 20:36)
 ルアーのリペイント!! IP-26 その2! (2020-06-01 21:11)
 クーラーボックスの改造!! 保冷力アップ!? (2019-12-21 18:10)
 14カルディア! リールスタンド取付! 完結!! (2015-10-20 22:48)
 リールのメンテ! バッキングライン・リーダー・スプールケース (2015-07-29 00:06)
 ニュー フローティングベスト購入!! 子供用!? (2015-07-16 22:48)



この記事へのコメント
お久しぶりです。
ルアーのリペイント 興味あります。
出来栄えは 上出来ですね。

使うの楽しみでしょう。

自分も暇があったら挑戦してみようかな。
痛んだメタルやジグ 結構あります(笑)

srv-nagasrv-naga
2019年11月17日 08:38
>srv-naqaさん お久しぶりです。

ひさびさの更新となります。
たまに皆さんの釣果を覗いています。

あと少し、まだ狙えそうですので、出撃できればと思います。

マイージマイージ
2019年11月19日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ルアーのリペイント!? コアマン 、アイアンプレート、IP-26~メタルジグ他!
    コメント(2)